-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
コップの水
2013-04-22 Mon 08:33
そら☆です

今日は晴れ渡って、気持ちの良い朝ですね~

土曜日は、3月から通い始めた連続講座の日でした。
毎回、毎回、感じること・・・。たくさんある講座で大好きです♪

先週、ともちゃん先生からいただいた、とても響いたお話・・・。
作家の村山由佳さんのお話をして下さいました。

とてもきれいな恋愛のお話を書いていた村山さんが、ある日・・・。
自分の書いていることは、上澄みの綺麗な部分しか書いておらず、気がついたら、コップの下にたくさんの沈殿物がたまっていた・・・。この沈殿物を出し始めた時に、お書きになるもの、人生が好転していったとのこと・・。
下に沈殿物があるままでは、いくら上に綺麗なお水を足しても、それはにごったまま・・・。
それを出した時に、初めてきれいなものが入ってくる・・・。

とても、心に響きました。ともちゃん先生、ありがとうございます

ついつい、自分の嫌な感情に蓋をしてしまいがち・・・。
こんなこと思ったらいけないんじゃないか?いやいや、これはこういう風にも見れる・・・。
なんて・・・。頭をぐるぐると回ってしまう時が、以前は多々ありました。
今でも、あります
でも、素直に感じて、出すことの大切さ・・・。改めて実感です・・・。
出した瞬間に、こういう風に見れる・・・。ということが素直に入って来て、目の前のことに集中できる
本当にそうだな~。って思います。
素直に感じてしまっていいんだ~ 人なんだから・・・。
出すのは、書くことでも、友人でも、家族でも、信頼のおける第3者でも・・・。

出しきったら、自然に自分の中に答えが出てきたりもする。
生きて行くってこういうことなんだろうな~。それが、出せるようになればなるほど、前に進む力が湧いてくる♪

声に出して、どなたかに受け止めていただいた方が、安心感を感じられて、スルスルと前に進める・・・。
人の力ってすごいな~ 私も多くの方々に助けていただいています。ありがたいです みなさん。ありがとうございます

人には・・・。という方は、なんでも良いので、ノートに書いてみるのもお勧めです
私が教えていただいた、ノートに書く方法・・・。
次のタイトルで書きますね。

いつもいつもありがとうございます

たくさんの愛と感謝と喜びをこめて




別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<モーニングノート | Luce ~光につつまれて~ | お掃除効果♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| Luce ~光につつまれて~ |
